1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2013年2月17日日曜日

レンズを買いました

以前から気になってた
オールドレンズ

元PENTAX遣い(いや、まだ持ってるけど)としてはスーパータクマーなどの
M42スクリューマウントレンズが使ってみたい!
ってことで買ったのが

INDUSTAR61 L/Z MC 50mmF2.8
 ( ´・д・`)さっきスーパータクマーって言ってなかったか?
レンズちっちゃいですねwフイルムカメラ用のレンズですから
これでフルサイズも使えるんだもんなぁ

KIPONのスクリューマウントアダプタを架して装着します
1983年製のロシアレンズ
特徴的なのは絞り羽根
F4~F8で金平糖のような形になります。
んで
ぼかすとこんな感じに
賛否両論あるかと思いますがなかなか面白いボケっぷり


イルミネーションとか撮るといいですね
α77のピント拡大機能で楽に撮れるww
K10Dでは苦労したのにwww
開放からちょい絞りで綺麗な円形ボケします
30cmくらいまで寄れますね。

ピントが合うところはバッキバキな感じで写りますね。
かなり好みの写り方。
 友達と若洲公園で試し撮り
夜景もいいな
 (´・д・`)ゲートブリッジ消灯しちゃった・・・
 MFなんで動きのあるものは難しいw
三脚使ってじっくり撮りたいですね。
手持ちでこの明るさは厳しいw

ちょっとM42レンズもそろえてみようかなw
ミラーレス一眼につけても楽しめそうですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿