1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2014年7月3日木曜日

カメラあれこれ

カメラの環境が変わったのでちょっとまとめ

レンズを買いました。
タムロンA09 SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
軽量コンパクトだなんて言われますけど、1650と比べると銅鏡が細いぐらいで重さなどあまり変わらない印象。
ドール撮影などで、50mmではちょっと足りないシーンが多いので、70~90mmくらいのレンズが
欲しかったので、いろいろ精査した結果、出先で一本で済むズームレンズに決定。
ちなみに新品・中古含む予算3万程度で検討した他のレンズは・・・

【ソニーSAL85F2.8】
隠れツァイスレンズとか言われてますが、お店で触ってみた感じ面白い写真が撮れそうな感じ。
【タムロンSP AF90F2.8MACRO】
寄れるし明るいし試した印象もいい感じ
【シグマ17-70F2.8-4DC MACRO HSM旧タイプ】
広角から使えるズームレンズ。ワイド端はF4なのがどうかなと

A09は値段の割には良いレンズと言われますが、ドール撮影ではどうかな?
試し撮りしました

A09は周辺の解像がイマイチなんて聞きましたが、フルサイズ用のレンズをAPS-Cのカメラで
使うので、レンズのオイシイところだけ使えるかな?なんて思ってます。
自分の撮り方だと、割りと被写体が端に来る写真が多いので実験的な撮り方をしてみました。

被写体を中央と右に置いた写真を撮り比べます。ピントは左目です
画角はすべて28mmですISOは100
F2.8の開放
やや拡大するともやっとする感じ

 
 F3.5です
等倍で見るともやっと感
F4.5です
このへんまで絞ればいい感じ。ただ背景のボケが少ないですね。

75mmF4です
75mmF4.5


インダスター61L/Zや1650のバッキバキな写真に対してソフトな印象ですね。好みがわかれるかも。

 ちなみにコチラはSAL1650F2.8でF3.2で撮影
(ノ)`ω'(ヾ)うーんやっぱり1650の方が好みの写り。
使い込んでレンズのいいところを探っていきたいと思います。



話題をもう一つ

ボキッ!!

  ( ´・ω・`)うわぁぁぁぁ
室内で撮影中に三脚が倒れ、α77とF43AMを壊してしましました・・・・
近所のカメラ販売店に修理を依頼しようかと思いましたが、
秋葉原のソニーサービスセンターに持ち込み修理を依頼。

後日見積が出た時の衝撃の一言
「F43AMですが、部品の欠品でいつ直るかわかりません」
(´・ω・`)この間まで売ってたモデルやぞ・・・・

と、言うことで・・・修理相当額で新品のF43Mに交換してもらいましたw
マルチシューのフラッシュなのでシューの変換アダプターを使います。
よって、手持ちのYONGUNOのフラッシュが使えるようになりましたww

F43Mをワイヤレス発光すれば2灯になりますw
F43MにはLEDライトがついています。
10段階の光量調整ができ、コレが結構明るい
暗所での撮影に使えるけどWBの調整が難しいかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿