1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2015年4月20日月曜日

SAL35F18レンズを買いました。

単焦点レンズを買いましたのでドール撮影で使ったみた感想を書きたいと思います。
SONYのAマウントの廉価版単焦点レンズ
「はじめてレンズ」なんてこっ恥ずかしい名前がついてますwww
プラスチッキーな外観・マウント部でいかにも廉価版レンズな見た目ですw
個人的に高いレンズは自分の使い方とは合わない(お財布的にも)のでありがたいラインナップです。
30mmF2.8MACRO/35mmF1.8/50mmF1.7/85mmF2.8とサイズが有りますが
今回はDT35mmF1.8SAMを手に入れました。
手持ちのα77やNEX-C3のAPS-C機で使うとフルサイズ換算約52mmになります。
 「はじめてレンズ」シリーズの85mmと並べてもほぼ同サイズ
レンズにDTとあるのは、はじめてレンズだけに童貞・・・ APS-Cサイズセンサーのカメラ専用ということです。
ピントリングを動かすと85mmの方が長いですね

撮影してみましょう
すべてα77で撮影しました

開放F1.8ですと顔の一部しかピントが合わないのでF2.8まで絞っています。
絞るとシャッキリ
開放で撮ったら左目しかピントが合わなかったので2段絞り(F2.2)
2段絞っても背景のボケはそんなに変わらず
個人的にめっちゃ好きな写りですw

外に出てみましょう
いつものメンバーと城南島へw
F3.5まで絞りました。
23cmまで寄れるのでなかなか使いやすいですね。

F2.5
ピントはアイにAFで合わせてます
公園のテーブルに置いて立って撮影。
イベントの有料卓を想定した距離。
なかなか良いですね。
F3.2
面白いように撮れますww
SAMモーターレンズをAFで撮ってますがAFスピードはSAL85F28より早いです

一つ問題があるとすれば・・・・
85mmもそうですがMF時のピントリングは軽すぎて振動でズレます。
接写時は歪曲も有ります。歪曲補正のあるボディで撮るのがベストですね。
新品実売17千円前後のレンズでこの写りは満足です!
実はEマウントのSIGMA ArtLINE30mmと迷いましたがAマウントを選びました。
ドール撮影にもぴったりなのでAPS-CのAマウント機をお持ちの方は是非手に入れてみてください!
次は50mmだなw



ちなみに・・・
SAL85F28開放で桜を前ボケさせてみました。
85mmも面白いw

0 件のコメント:

コメントを投稿